パラレルストーリー♬

その時の想いを徒然なるままに…( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

セルフ認知行動療法

 

皆さん、こんにちは♬

 

今日は関東地方も大雨のお天気です。

 

先ほど所用で車を運転したのですが、激しい雨で少し恐怖を感じました。

 

 皆さんもお出かけの際にはお気をつけくださいね(>_<)

 

 

さて、タイトルにある「セルフ認知行動療法」ですが、少しずつ取り組んでみようかと思っています。

 

過去に3年ほどカウンセリングに通っていましたが、大きな効果も現れず治療を放棄してしまいました。

 

今思うとカウンセラーさんとの相性もよくなかったのかもしれませんが、そんな背景もあってカウンセリング治療にはどうしても苦手意識を持っています。

 

しかも治療は保険適用外ということもあり、1回の治療費が交通費も合わせると1万円ほど。

 

週1回ペースで通っていたので、当時はカウンセリング治療に月4万円かかっていたことにとなります。

 

その割には効果も現れないことで経済的なストレスも感じたり。

 

(今思うと、効果を感じられない治療に良く3年も通っていたなぁ〜っと思います。)

 

結局根底にある私の中での問題はしこりを残したまま現在に至っている気がします。

 

 

そんな中、いつもお世話になっているアメブロのブロ友さんにとあるセルフ認知行動療法の本を紹介してもらいました。

 

正直カウンセリング治療(認知行動療法)はかなり苦手です。

 

自分の中で1番問題となっている部分に自ら目を向けなければならないので、絶対辛い作業になるのは分かってるから…。

 

でも4月5月の頃に比べると最近は少し心が落ち着いてきているので、取り掛かるのなら今がいいのかも!?っと思ったり。

 

そんなわけで、先ほどAmazonでブロ友さんオススメの本(レビューも割と高評価)をポチッとしてみました。

 

 

本当はアメブロの方にこの記事をアップしようかと思っていたのですが、まだ本も到着してないし、もしかしたら途中で挫折してしまうかもしれないので、読者さまが少なめのこちらのブログでひっそり報告…σ(^_^;)

 

最初から弱気な私ですが、果たして大丈夫なのか!?苦笑

 

たかがAmazonから本をポチッとしただけの状態なのですが、ちょっとだけ成長した気がした1日でした。

 

 

それでは、また♬